気にかけてくれるとがんばれる 感動企業通信1372号

想像してみてください。

私とあなたが2人で会議室にいます。

そこで私からあなたにこのような
お題を出したとします。

小笠原
「あなたのお客様がますます
 喜んでくれるような
 サービスやおもてなしのアイデアを
 今から100個考えてみてください。
 時間はどれだけ掛けてもかまいません。」

それを伝えて
「私は先に帰りますね」と言って
小笠原は部屋から出て行きます。

その後、2分ほどたって
小笠原は部屋に戻ってきて
あなたにメモを渡します。

メモにはこのように書かれています。

「Aさんはすでにアイデア出しをやっていて
 あなたにコツを教えたいそうです。」

あなたはAさんには会ったこともなく
誰かも知りませんが

このメモを読んだ瞬間に
あなたの脳内に大きな変化が起こります。

モチベーションが高まり
集中力がアップして
ますます真剣にアイデア出しに
取り組むようになります。

そして今回のアイデア出しが終わり
後日また同様にアイデア出しを行うときも
喜んで挑戦したいと思えるようになります。

たった1枚のメモによって
モチベーションがアップし
熱心に取り組めるようになるのです。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

それは

「自分の事を気にかけてくれる人がいる」

という事です。

人は誰かが自分のやっている事を
気にかけてくれていると思うと
「がんばろう!」と思えるのです。

マラソン大会でゴール前で
応援してくれると
最後の力を振り絞れるのもそうですね。

自分が達成したいことを人に喋り
誰かに気にかけてもらいましょう。

そして誰かが、
がんばろうとしていることは
気にかけてあげましょう。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm