チームの士気が上がるメッセージ 感動企業通信1374号

「チームの士気が下がっている。」
「みんなに覇気が無くなってきた。」
「部下がさぼっているような気がする。」

このようにチームの
士気が下がっている時は

あることが足りていないのかもしれません。

オーストラリアの病院で
自殺未遂で運ばれた772人に対し

半分の人には退院後も通常通りの対応

もう半分の人には退院後
数か月に1度、定期的に次のような
ポストカードを送りました。

ーーーーーーーーーーーーーー

その後はいかがおすごしでしょうか。
病院スタッフ一同、
お元気にすごされていることを願っています。
もし何か困っていることがありましたら、
どうぞ声をかけてください。
喜んでお力になります。
それでは、お体をお大事になさってください。

ーーーーーーーーーーーーーー

退院してから2年後

継続してポストカードを
受け取っていたグループは
受け取っていなかったグループに比べ

再び自殺未遂で入院する確率が
半分になったそうです。

このことから言えるのは

「あなたのことを気にかけている」
「あなたが困っていたら助けたい」
「あなたが元気でいる事を願っている」

というような
「気にかけています」
「愛しています」

というメッセージを
1度ではなく継続的に
伝え続ける事で

相手の行動は変わる
ということです。

チームの士気が下がっている時は

1人ひとりに対して
「あなたのことを気にかけている」

ということを
何かの手段で伝えていけると
良いかもしれませんね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm