統計調査 製造業が最も欲しい人財は?

昨日、複数社の製造業
新入社員30名超に向け
製造業の基礎知識について
研修をさせて頂きました。

国内の製造業において
一番不足している人財は
どんな職種の人だと思いますか?

経産省が出している統計によると
今、製造業で一番不足しているのは
「技能職」(回答の55%を占める)
です。

技能職は現場で作業をしたり
製造ラインを創意工夫して
改善したりする現場に
根差した技術屋です。

オフィスワーカーなどの
ホワイトカラーが
人気の職種である一方
企業は現場に根差した
技能職を欲しています。

つまり、企業が求めている人財と
就職したい側の人財の
やって欲しいことと
やりたいことに
ギャップが生じています。
いざ入社してみたら
こんなつもりじゃなかった。

こういうアンマッチを
理念型採用を行うことで
採用の段階で解消しておく
ということが大事だと感じました。