期待より1分短いことによる不満やクレームを防ぐ 感動企業通信517号

コンパスウォーク東郷では
マッサージやリハビリが
メニューに組み込まれており
順番に皆さん受けて頂くのですが

利用者さんが契約前に
体験に来て頂いた際

マッサージが15分
リハビリが15分
受けられますと
説明をしていました。

しかし、
移動や準備時間なども含めると
マッサージの正味時間が
14分だったり
することがあります。

このことについて
スタッフの一人が疑問を持ち

「利用者さんの中には
 あの人は長かったのに
 私は短かった」

と思う方がいるかもしれない。

だから説明の時に
15分です。
と言うのは違和感があると
提言してくれました。

人によっては
そんな細かいこと
と思うかもしれませんが

事前期待は15分
事後評価は14分で短かった

これは不満に繋がる
可能性があると
気づかせてくれました。

事前期待を事後評価が下回れば
不満やクレームに繋がります。

一方で
事前期待を事後評価が上回れば
感動、リピート、紹介に繋がります。

利用者さんの立場で
事前期待を考えるということは
非常に大切なことですね。

より一層、利用者さんに
感動、リピート、紹介
していただけるデイサービスを
目指して参ります。