環境整備物語⑧~直観的に意味が伝わるピクトグラム~ 感動企業通信573号

今回はエモーサルのエモ員
エイミーがお送りさせて頂きます。
(エモーサルでは事務担当者を
エモ員と呼んでいます)

押すのか引くのか
わからないドアって
時々ありますよね

押すのかと思い、
思いっきり押すと
正解は“引く”で
ドアにぶつかりに行った人
と、なってしまったり・・・

エモーサルにあるドアも
そのような状態になっており
困っていました

そこで
“押す”“引く”の
標示を作成することに

ただ、
文字で伝えるだけじゃつまらない

ということで、
オリンピックでも話題になった
ピクトグラムを使うことに

とってもかわいいし
見ただけで
伝えたいことが伝わる

そして、
“引く”に
綱引きをしている人の画像を
使用しましたが、
この様に本来の意味以外の動作にも
使うことができる

素晴らしいですね!!

社長が“引く”標示を見たときに
クスっと笑ってくれたそうです

これからも
視界に入ってきたときに
心が和むような
社内づくりをしていけると
いいなと思います

と思ったら
すでに1つ行っていました!

それは、次回・・・

————————————–

中期経営計画立案セミナー「将軍の日」
今後のスケジュールは以下の通りです。

【満員】:10月22日(金) @東郷事務所
募集中:11月9日(火) @東郷事務所
募集中:11月15日(月) @名古屋駅開催
募集中:11月17日(水) @東郷事務所
募集中:11月26日(金) @東郷事務所

こちらのフォームからお申込み受け付けております。
https://forms.gle/MCcXwtu5KDVxxE278

———————————————


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm