2022年の社内流行語大賞を年の初めに決めてしまおう 感動企業通信652号

本日、製造業の支援先にて
今年度の指針について
発表練習を行いました。

そのプレゼンは
お金のブロックパズルを使い
今年はこのようなの
売上・粗利・経費・利益のバランスを目指し

各分野の売上目標は
このようになっている
というものを非常に分かりやすく
示すことが出来ていました。

私がこの発表はこうれすれば
もっと良くなると思い提案したのが

「会社が何をしてくれるのか?ではなく
あなたが会社のために何ができるか?」
(あなた=社員さんひとり一人)

を考えることが出来るようになると
もっと良いという事でした。

そして、
このプレゼンで何を一番伝えたいですか?
今年は何を大切にしたいですか?

と質問していくと

・チームワーク
・思いやり
・なんでも言い合える
・自分だけでなく周りの人を助けられる
・他人事ではなくお互いに支えあえる

などを大切にしたい
ということで

2022年のスローガン

「私の一歩が会社を変える」

を紡ぎだしました。

このスローガンのものと、
「最近一歩踏み出せたことある?」
ということを社員さんに聞くことで
一歩の自覚を持ってもらうことが出来ます。

また、良い一歩があったら褒めて
皆に、○○さんがこんな一歩を
踏み出してくれました!
というように共有するなど
イメージが膨らみます。

2022年の社内流行語大賞
「私の一歩が会社を変える」
を年の初めに決めてしまい
それが流行語になって
今年ってこんな年だったよね!
と振り返って思えるようにすることで
今年の会社の雰囲気が決まりますね。

——————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm