ポジティブな考え方を押し付けるのはダメ!? 感動企業通信696号 

何事もポジティブに!
何事も前向きに!と考えることは
とても大事なことですが

「ポジティブな考え方を押し付ける」
ということは良く無い場合があるという
研究の結果があります。

これはどういうことでしょうか?

ミシガン州立大学のモーザー氏らは
「ネガテイブな状態の人に
 前向きなことを言うと逆効果になる」
という研究を発表しています。

ポジティブ思考の人と
ネガテイブ思考の人を集め

「のど元にナイフを突きつける」
という嫌な気持ちになる映像を見てもらい

脳の血流を調べました。

血流がゆるやかなほど
精神が落ち着いているということであり

血流が早くなっているのは
パニック状態に近いということになります。

ポジティブ思考の人の多くは
血流の変化が小さく

ネガテイブ思考の人は
血流が早くなるというように
結果が分かれました。

そして血流が早くなった人たちに
「もっと前向きに考えて!」と
指示をすると
血流は緩くなるどころか
むしろ早くなるという
現象が起こりました。

この現象のことを
「バックファイア効果」と呼びます。

ネガテイブ思考に入っている人に
前向きな言葉を投げかけても
逆効果になるということです。

ネガテイブ思考の状態で
前向きに考えてと言われると

「自分がネガテイブ思考している」
ということにかえって気づかされ
よりネガテイブ思考を深めてしまいます。

では、どうしたら良いか?

ネガテイブ思考になっているときは
思考をポジティブにしよう!と
がんばっても難しいので

「笑顔になってみる」
「笑ってみる」

というように、
「行動をポジティブ」にすることで
思考をポジティブに
変えていくことが有効です。

普段から、
笑顔を意識して増やしていくことが
幸せにつながりそうですね。

————————————–
WITHコロナに対応する新たな挑戦のために
中期経営計画を立てましょう!

「論語」と「算盤」の両面で
自社の将来をとことん考える
中期経営計画立案セミナー「将軍の日」

今後のスケジュールは以下の通りです。

【満員】:2022年2月16日(水) @東郷事務所
募集中:2022年2月18日(金) @東郷事務所
募集中:2022年2月23日(水) @東郷事務所

こちらのフォームからお申込み受け付けております。
https://forms.gle/MCcXwtu5KDVxxE278

——————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm