心を込めて話すことで伝わる 感動企業通信863号

障がい者雇用をされている会社で
社長が毎月、障がいのある社員さん達の前で

「今月の目標はこうでした、
 実績はこうでした」と言いながら
経営状況をフィードバックしていたそうです。

しかし、彼らは体をフラフラさせながら
誰一人聞いているようには
見えなかったそうです。

ところが年度末になり
「皆さん、今年度の目標はこうでした。
 実績はこうで、見事に年間目標を
 達成することができました!」

と言った瞬間

皆から「うおぉ~!」と声が上がり
拍手して喜んだそうです。

「どうせ伝わらないから諦めよう」

「分かってもらえないから話さないでおこう」

ということではなく
何度も心を込めて話し続けることで
いつか理解してもらえるかもしれません。

だからこそ本当に伝えたいことを
「心を込めて話す」ということが大事ですね。

※大久保寛司さんの著書
「あり方で生きる」より
「心を込めて話す」を
読んでの私の解釈をお伝えしました。

————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm