誰にどんな役割を任せると強みを発揮してくれるかが丸わかりになる 感動企業通信857号

皆さんに質問です。

自分がやろうと思っていたことを
チームに話をしたら中止した方が良い
という意見が出ました。

そんなとき、

A:自分の意見を通す
B:どちらかと言えば自分の意見を通す
C:どちらかと言えば皆の意見を受けて中止する
D:皆の意見を受けて中止する

どれを選びますか?

どれが正解という事はありませんが
私はDを選ぶと思います。

Aの場合は遂行力がある人
Dの場合はチームを優先する人

というようになります。

このようなテストでその人が
どんな性格かを調べる適性検査がありますが
これは良いなと思いました。

その人にどんな役割を任せると
強みを発揮してくれるかが分かります。

私が親しくさせて頂いている
感動経営コンサルタントの佐藤文隆さんは
「効き脳検査」というものを行っており
その人がどんな思考をするかを
チャートで見える化することが出来ます。

このような適性検査って
意味あるのかなと以前は思っていましたが
今はとても真実味があり
価値のあるものだと感じています。

採用時や組織構成の際に
とても役立つと感じました。

ご興味ある方はご紹介しますので
ご連絡ください。

————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm