いい会社の指標「社員とのノミュニケーション」 感動企業通信868号

坂本光司先生による
「日本でいちばん大切にしたい会社」
がわかる100の指標
(出版:朝日新書)

は、感動企業の指標として
とても共感でき分かりやすい指標です。

【指標45】

「経営者は意思疎通を図るため、全社員との
 ノミュニケーション(食事会等)に積極的に参加している」

若い人は飲みに行かないという風潮に加えて
コロナ禍で飲み会が激減しています。

しかし、ノミュニケーションは
私も超大切だと思います。
お酒が飲めなくても食事会も良いですね。

社員満足度No.1と言われる
徳島県の製造業 西精工さんは
社長が200名超の社員さんの名前や家族などの事も知り
社員に寄り添う経営をしています。

私が西社長と食事をご一緒させて頂いた時に
西社長に社員さんから
社員さんのプライベートのことでLINEが入り
そのLINEを見て西社長は涙を流していました。

社員さんに寄り添った
何て素敵な社長なんだろう
何て素敵な涙なんだろうと思いました。

そういう人になりたいですね。

————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm