いい会社の指標「会社はあーだこーだ言われて成長する」 感動企業通信871号

坂本光司先生による
「日本でいちばん大切にしたい会社」
がわかる100の指標
(出版:朝日新書)

は、感動企業の指標として
とても共感でき分かりやすい指標です。

【指標47】

「経営者は常に耳の痛い苦情や情報を聞いたり、
 入手する場や仕組みを持っている」

人間だれしも周りから
あーだこーだ言われたくないものですが

それに耳を塞いでいると
自分だけの世界になり成長がありませんね。

社員さんから上司や社長に
「もっとこうした方が良いと思います!」
というような現場の声から出る
改善提案が出やすい雰囲気をつくったり

そのような提案が上がってくる仕組みを
つくったりすることは、

会社が良くなるためには
とても大事なことだと思います。

ちなみに、
焼肉きんぐや丸源ラーメンで有名な
物語コーポレーションさんは

まわりの株主から
「あーだこーだ」言われるために上場し

まわりの加盟店から
「あーだこーだ」言われるため
フランチャイズ化を始めたそうです。

成長意欲が凄まじいですね。

————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm