自立自走の風土創り 感動企業通信1140号

岡山県にある
リフォームや不動産など
住まい周りのお困り事を解決し
岡山一、笑顔が集まる会社を目指す
ベストホームさんに伺いました。

本日は月に1度の
進捗確認&研修会でした。

ベストホームさんでは
各種委員会を設けており
その委員会が年間の目標に対して
進捗の発表があります。

この進捗発表の事前準備が素晴らしく
パワーポイントで事前に資料を作り込み
全社員の前で委員会の代表者が
一人ひとり責任感を持って
発表をされていました。

社長が
「次○○さん発表してください」
「○○の部門はどうなっとるんだ」
というように仕切るのではなく

社員さんが司会を順番に回し
社員さんが発表をして
社員さんがフィードバックをするという
自立自走の組織が出来ていました。

このように社長からやれと言われなくても
社員さんが自ら自立自走して
会社を自分事として経営に関わっている状態は

会社にとって非常に良いことです。

社長がいつまでもあれしろこれしろと
言っていては社員さんはやらされ感で
やりがいも生まれず
消極的になるばかりだということを
改めて感じました。

社員さんが輝ける風土創りこそが
超重要であると噛みしめました。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm