「頭を使う」あり方で生きる 感動企業通信1224号

高校卒業していないから、、、
大学卒業していないから、、、

というように
学歴が無い方ほど
「自分は頭が悪いから」と
言う人が多いですが

人の気持ちを感じたり
組織をまとめたり
商売のアイデアを出したりと

「自分は頭が悪いから
 人一倍がんばらないと」

と考えてものすごい能力を
発揮している人を良く見ます。

実は人間の脳というのは
ほとんど差は無く

必要性や興味を持った時に
脳は稼働するようになっています。

そして脳を稼働させて
筋トレのように鍛えるほど
脳は良く働くようになります。

そして脳を鍛えるには

理解→思考→表現→行動

というプロセスがあります。

理解というのは
知識や出来事を素直に
受け取り理解すること

思考というのは
頭で考えること、
考えたままにしておかないで
何かに書き出すことです。

表現というのは
それを人に説明、発表、発言すること

行動というのは
その話したことを実行することです。

脳の力を

理解→思考→表現→行動

で鍛えていきましょう。

※大久保寛司さんの著書
「あり方で生きる」より
「頭を使う」を
読んでの私の解釈をお伝えしました。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm