関心の輪と影響の輪 感動企業通信1232号

AとBのグループがあります。
このグループの違いは何でしょうか?

【 A 】
・自分の仕事で成果を出す
・同僚との人間関係づくり
・家族を大切にする

【 B 】
・人からの評価
・自分のうわさ話
・起きるか分からない事故

どうでしょうか?

Aグループは

「自分で変えられること」です。

自分の仕事の成果は
どうやったら成果が上がるか
考えて行動していくことで
変わっていきます。

同僚との人間関係も
家族との生活も
自分から努力して良くして
いくことが出来ます。

このように自分で
変えられる範囲の事を

「影響の輪」と呼びます。

一方、Bグループは

「自分では変えられないこと」です。

人からの評価が気になって
どう思われているか考えて
いくら気にして悩んでも
評価を変える事は出来ません。

自分のうわさ話についても
良い噂でも悪い噂でも
どれだけ気にしても
変える事は出来ません。

起きるか分からない事故を
いくら気にしても
変える事は出来ません。

このように自分では
変えられない範囲の事を

「関心の輪」と呼びます。

変えられないことをいくら
気にして悩んでも
意味がありません。

どうせなら、

人からの評価を上げるために
どう行動するか

自分が良い噂をしてもらえるような
人になるために
どう行動するか

起きるか分からない事故を想定し
どう行動するか

というように
「関心の輪」ではなく
「影響の輪」にエネルギーを注ぐこと、

客席でこれは良いなこれは良くないなと
観てコメントしているのではなく
自分がステージに立って
パフォーマンスをするという
主体性が大事ですね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm