自分も勝って相手も勝つ 感動企業通信1258号

会社の制服を何色にするか?
という議題があったとして

赤井さんは会社の制服は赤が良い
青山さんは会社の制服が青が良い

と思っています。

あなたが赤井さんだったとして
どんな行動をとるでしょうか?

(1)WIN-LOSE
自分の意見を勇気をもって押し通し
青山さんを説き伏せて赤に決めた。
私が勝って、相手が負けています。
これは相手にもやもやが残ります。

(2)LOSE-WIN
自分の意見を押し殺して
青山さんの意見を我慢して受け入れました。
私が負けて、相手が勝っています。
これは私にもやもやが残ります。

(3)LOSE-LOSE
青山さんの青には絶対にさせたくなかったので
緑はあまり好きではないけど緑なら採択されそうだったので
緑にしましょうと提案した。
相手を負かすことにとらわれて
自分の望みまで失っています。

(4)WIN-WIN
赤のベースに青いラインが入ったものにしたり
赤と青を個人で選べるようにしたりすることで
皆が納得のいく制服にしよう。
自分の意見も出し相手の意見も尊重しています。

(5)No Deal(取引しない)
制服を変えることで皆の意識を統一しようと思っていたのに
それどころか意見がまとまらず人間関係に悪影響があるので
今回の変更は見送りにしよう。

この中で分かるように
皆の意見が反映された玉虫色の回答である
WIN-WINになるのが一番良いですね。

自分も勝って相手も勝つ

自分が勝つために必要なのは「勇気」です。
自分の意見を「勇気」を持って主張します。

相手にも勝ってもらうために必要なのは「思いやり」です。
相手にも良くなるように「思いやり」を持って
相手の勝利を一緒に考えます。

ただ、WIN-WINにならなければ
そもそも取引を見送るNo Dealという
選択肢も大切ですね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm