言い切る 感動企業通信1293号

「掃除した方がいいと思います」
「掃除した方がいいかもしれません」

と言うより

「掃除をします」
「掃除をしましょう」
「掃除をしてください」

のように言われた方が
言いたいことが伝わってきます。

「○○しようと思います」
「○○したいと思います」

のように
語尾が、思います、というのは

「やろうと思うけど
 やれないかもしれない」

という保身が現れています。

一方で

「○○をやります」
「○○を達成します」

というような
語尾を言い切る言葉からは

本当にやってくれそうだという
説得力を感じます。

話し方が上手な人は
この「言い切ること」を
自然に意識しています。

「言い切る」ということは
色々なところで言われることですが
改めて「言い切る」を意識しましょう。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm