トップが有能だと会社が成長しない 感動企業通信1324号

仕事で成功している人は
知識があって技術もあるような
立派な人が成功しているかというと
そうとも言えません。

一見、平凡に見える人が
素晴らしい会社を経営していたり
素晴らしい上司だったりします。

多くの会社を見てきましたが
結局、トップが自分でやっている会社
自分でやらなきゃ気が済まない会社は
大きくなることは無いと感じます。

トップが知識を持っていると
部下からの意見に
「そんなことは分かっている」と
耳を傾けようとしません

そう言われると部下も面白くないので
それ以上意見を出さなくなります。

トップが技術を持っていると
部下の仕事が遅いと感じ
精度も悪くて口出ししたくなります。

「自分がやった方が早い」となって
部下に仕事を任せなくなり
部下はやる気を無くします。

自分に知識や技術が無ければ
部下の仕事ぶりを「すごいね」と素直に
褒めて感謝することが出来ます。

もし、自分に知識や技術があるのであれば
部下の意見に耳を傾け
部下の仕事を粘り強く見守ることを
意識することが大事ですね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm