成功するチームをつくる 感動企業通信494号

Googleが
成功するチームと
失敗するチームの
特徴を調べた
アリストテレスプロジェクト
というものがあります。
ご存知の方も多いと思います。

このアリストテレスプロジェクトの
研究結果で分かったのは
成功するチームというのは
心理的安全性が高いという
共通点があったということです。

上司にこんなこと言ったら
怒られるんじゃないかな
とか

失敗を報告したら
くどくど言われるから嫌だな
とか

あの人グチや悪口多いんだよな
とか

あの人すごいマウントとってくるな
とか

この人には話したくないな
言いたくないなという
心理的に安全ではない状態が
会社にあったりしませんか?

こんな状態を心理的に安全な
状態に持っていく一つのポイントが
自己開示にあります。

自分の経験、体験という
事実を通して皆で人となりを
知るということが
心理的安全性を作っていく
大きなきっかけとなります。