どこで何cmの魚が釣れたかを徹底的に調べて分析する 感動企業通信534号

先日、WEBサイトのSEOに
強い方と話をしました。

その時に、
「なるほど、
 だからSEOに強いのか」

と思わず感じるエピソードがありました。

SEOで大事なことは
どんなキーワードが検索されるのか
どんなキーワードなら競合に勝てるのか
などを見つけ出して
良質な記事を増やしていくことです。

その方は、
以前趣味で釣りをされていたのですが
釣りに行く前にTwitterなどで

どこで何cmの魚が釣れたかを
徹底的に調べて分析するとのことでした。

沢山の人のTwitterを分析し
それぞれの人の投稿日時から
その日のその時間の気温や水温
天候や風の強さなどを調べて
全てデータ化していきます。

そうすると、
明日はこんな天気でこんな気温だから
このあたりでこんな釣り方をすると
釣れる可能性が高いというような
分析が出来ます。

ハマるとそこまでやらないと
気が済まなくなってしまうそうです。

この話を聞いた時

「なるほど、
 だからSEOに強いのか」
と私は感じました。

お客様がどんな時に
どんなものを欲しているのか
徹底的に調べて分析する。

ということは仕事でも全く一緒ですね。