「もっと部下に近づけ。声をかけよ。盆栽でも一番よい肥しは、毎朝息を吹きかけてやることだ」 感動企業通信628号

社員さんや部下
チームのメンバーが
思ったように成果を出せないとき

「どこまで口を出していいものか?」

と思ったことは
多くの方があるのではないでしょうか。

土光敏夫先生の経営の行動指針には

「もっと部下に近づけ。声をかけよ。
 盆栽でも一番よい肥しは、
 毎朝息を吹きかけてやることだ」

「目標管理がどうもうまくゆかないと
 訴える管理者が多い。なかには、
 部下の努力不足のせいにする輩まである。
 しかし私の見るところ、目標管理が
 走り出してからあと、管理者自身の
 めんどうのみ方が足りない、
 フォローを怠りがちであるというところに、
 根因があると思う。」

「指示・介入・干渉はやらないが、
 忠告・援助・激励は大いにやる。」

と書かれています。

これらを見て「なるほど」と思います。

「あれをやってください」
「これをやってください」

言いっぱなしではだめですね。

「調子はどう?」
「何か困っていることない?」
「このままじゃまずいね、
 どうする!?どう思う!?」
「おぉ!すごいね!」
「大丈夫!出来るよ!」

「日々の声掛け」こそが
チームの最強の目標達成方法
かもしれませんね。
私も再度意識して参ります。

※土光敏夫先生の
「経営の行動指針 52番」を
読んでの私の解釈をお伝えしました。
————————————–
「論語」と「算盤」の両面で
自社の将来をとことん考える
中期経営計画立案セミナー「将軍の日」

今後のスケジュールは以下の通りです。

「新春!将軍の日で新たな1年を
 素晴らしいスタートにしましょう!」

募集中:2022年1月13日(水) @東郷事務所
募集中:2022年1月18日(火) @東郷事務所
募集中:2022年1月27日(水) @東郷事務所

こちらのフォームからお申込み受け付けております。
https://forms.gle/MCcXwtu5KDVxxE278

——————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm