皆さんの会社はSL型?新幹線型? 感動企業通信781号

新幹線の新車両N700Sが
2020年から運行開始しています。

私も以前乗った時
「いつもとシートが違うなぁ」
と思ったことがありますが

それが新車両のN700Sだったようです。

全座席にコンセント完備
というのも嬉しいですね。

ちなみに蒸気機関車のSLですが

先頭車両が舵を取りながら
燃料をバンバン燃やして
走っていきます。

後ろの車両は動力は持たず
先頭車両に引っ張られて
ついていきます。

これは経営に例えると
経営者がバンバン実務を行い
他の社員はついていくだけ
という状態です。

この状態では
社長の限界が会社の限界で
成長はとまってしまいますね。

一方、新幹線ですが
0系新幹線は全車両に動力がついています。

また、N700系新幹線は
先頭車両と最後方車両には動力がついておらず
他の車両には全てモーターがついており
全車両で力を合わせて前に進んでいきます。

経営に例えれば
先頭では経営者が
理念を掲げて旗を振り

最後方では
No.2が社員の実務を
後方から支援する。

SL型がいいか?
新幹線型がいいか?

起業時や小規模な時は
SL型でも大丈夫ですが

社員さんがいるのであれば
企業規模を徐々にでも拡大することが
社員さんの将来を考えることにも
つながるため、
新幹線型で最高速度を目指し続けたいですね。

——————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm