「正論では人は動かない」あり方で生きる 感動企業通信881号

・ロシアとウクライナの戦争
・学校のいじめ
・職場の人間関係

これらに対して
「仲良くしましょう!」

と言って仲良くなるなら
戦争はないし、いじめもないし
職場の人間関係も仲の良いところ
ばかりでしょう。

「仲良くしましょう!」

これは正論で、正しい事ですが
それを言っても変わらないなら
意味がありません。

・やっておけと言っただろ!
・なんで出来ないんだ!
・もっと頑張ってやりなさい!

「出来ないなら出来るように頑張れ!」

これも正論で、正しい事ですが
それを言っても出来ないのなら
意味がありません。

つまり、

正しいこと言うのは、
実は正しくない

ということがあります。

正論や論理やロジックで
機械やコンピューターは動かせても
人の心は動かせません。

正しい事を語るのではなく
正しい状況を実現することに
焦点をあてること

これは本当に大事なことですね。

※大久保寛司さんの著書
「あり方で生きる」より
「人生の主人公になる」を
読んでの私の解釈をお伝えしました。

————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm