声の大小は人が引く 感動企業通信1023号

話し方について
プロのアナウンサーの方から

「声の大小は人が引く
 声の高低は人が惹かれる」

と教えて頂きました。

これには「なるほど!」と
私自身、実体験に基づき
とても納得しました。

人と話すときに

いきなり大きい声を出されて

うわっ・・・!
と顔が引きつったことありませんか?

「声の大小は人が引く」というのは

このように小さい声だったのが
いきなり大きい声になったりすると

人が引いてしまうということです。

また、相手の声が小さくて
何度も聞き直さないといけない時って
稀にありませんか?

「ん、もう一回いいですか?」

と、何度も聞き直していると

もう、聞き直すの疲れたから
だいたいこんなこといってるんだろうなと

適当に相槌をうって流してしまう
こういう経験ないでしょうか?

このように声の大小というのは
人を惹きつけるというより

人が引いて離れていってしまうので
気をつけないといけないですね。

————————————–


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm