「16.幸せとは何か?」人財育成101セオリー 感動企業通信1159号

私が大学生のころ
就職活動を目の前にして
「幸せ」とは何だろう?

と考えたことがありました。

大学生だったので居酒屋で飲みながら
「幸せって何だと思う?」と
皆に聞いたりしていました。

その時は、
自分の送りたいライフスタイルを
実現させていくことかな、
なんて考えていました。

しかし、就職、起業して
感動経営に出会い
日本理科学工業 大山泰弘氏の
言葉を知りました。

人に愛されること
人に褒められること
人の役に立つこと
人から必要とされること

という4つを知ったとき
私の「あり方」が更新されました。

幸せというのは
自分のライフスタイルというような
自分中心のものから得られるのは限りがあり

幸せは人と人との関係性の中にあるのだと
良く分かりました。

そして「鏡の法則」というものがあるように

人を愛すから、人から愛される
人を褒めるから、人から褒められる
人の役に立つから、他の人が助けてくれる
人を必要とするから、他の人からも必要とされる

人間関係の中で得たいものがある
人間関係がうまくいかないというときは
この鏡の法則に従って

「先に自分が行動する」ことが
私の人間観のうちの1つになりました。

皆さんにとって「幸せ」とは
何でしょうか?

※臥龍こと角田識之先生の著書
「リーダーが6か月で人財育成の
 達人となる101のセオリー」

「16.ものの見方・考え方のエキスが観」から
私の解釈をお伝えしました。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm