「無意識のしぐさ」考えてみる 感動企業通信1269号

私の体験談ですが
ある会社の方が
複数の会社が集まる集合研修に
参加されました。

「すごくしっかりした方達だな」
と思っていたのですが

驚いたのは
会議室への入退室時に必ず
その会社の方達は

「失礼します」
「失礼しました」

と、立ち止まって礼をして
あいさつをされていました。

すごい丁寧な方達だなと思い

「どうしてですか?」と聞いてみると

これが普通です・・・
というような感じ。

普段、会社であいさつを
非常に大切にされているということが
良く分かりました。

そしてその丁寧なあいさつは
もはや無意識レベルで出ていることも
分かりました。

あいさつ、ゴミをひろう
人を褒める、人を助ける
というような行動が

無意識レベルまで習慣化される
これは本当に素晴らしいことですね。

※大久保寛司さんの著書
「考えてみる」より
「無意識のしぐさ」を
読んでの私の解釈をお伝えしました。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm