嫌われることを言いつつも、嫌われない人間性を身に付ける 感動企業通信1365号

リーダーが他のメンバーに対して

「こんな指摘をしたら
 嫌われないだろうか」

「年下から指示されたら
 嫌だろうな」

「これ以上お願いしたら
 大変そうだよな」

というように

リーダーが他のメンバーに
何か言おうとしても

「嫌われるかも」

と思ってなかなか言えない
という事がありませんか?

誰しも嫌われたくは無いので
言わない方がリーダーも楽ですし

ごちゃごちゃ言われない方が
メンバーも楽です。

しかし、あくまでチームの
目的・目標の達成というのが
リーダーに求められる役目です。

目的・目標に向かうためには
嫌われるのではないかと思っても
目的達成の手段として
言いにくいことを言わないといけない
こともあります。

つまり
リーダーは目的・目標達成のために
嫌われることを言いつつも
嫌われない人間性を身に付ける
ということが大事ですね。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm