環境整備物語⑩~指摘したらその後のフォローも~ 感動企業通信601号

今回はエモーサルのエモ員
エイミーがお送りさせて頂きます。
(エモーサルでは事務担当者をエモ員と呼んでいます)

今回はボールペンなどの文房具類の
整頓の道のりをお話しします

何を使用して収納しようか

まず思い浮かんだのは
小物キャビネット

検索し、サイズを見ると
奥行きがあまりない

置き場予定の棚は
奥行きが結構あるものなので
かなり奥に入り込んでしまう

奥行きのあるものを探すが
なかなか思うものが見つからない

奥に何か置いて
もう少し手前に壁を持ってくることも考えた

でも、なんかスペースの無駄遣いだよね

ということで、別の選択肢の
レターケース

レターケースは奥行きもちょうどいいし
仕切れるものもあるのでいいね!

レターケースでも何段ものにするのか
引き出しが深型タイプのものもあるが必要か
などといろいろ考えたが

とりあえず、買ってみないとわからない!

ということで
棚に収まるサイズで引き出しは浅型のものを
購入してみました

さて、何をどこにどうしまおうか

使用頻度の高いものや大きいものは
上の段や引き出しの手前に入れ、
例えば1つの引き出しにペン類をまとめるなど
同じ分類のものが点在しないように心がけました

そして、発注点や発注数などについて
参考にしている本には
タグを使用する方法が書かれていた

しかし、私はそこまでやる!?
それぞれを収納した引き出しの底面に
テプラで発注点など書いたシールを貼り
メモで発注依頼してもらえばいいかな
という考えに至り、そのようにし、

完成!

と、思ったら…

社長からのダメ出しが…

発注点とかはタグ等に表示してほしいと

指摘されてしまいました

(やっぱりやった方がよかったですか)

しかし、ただこうして欲しいと言うだけではなく
一緒にどんな方法でできそうかなど考えてくれました

よしっ!やろうっ!
私のやる気が出ました

————————————–

自社の将来をとことん考える
中期経営計画立案セミナー「将軍の日」
今後のスケジュールは以下の通りです。

【満員】:11月15日(月) @名古屋駅開催
【満員】:11月17日(水) @東郷事務所
【満員】:12月2日(木) @東郷事務所
募集中:12月8日(水) @東郷事務所
募集中:12月9日(木) @東郷事務所

こちらのフォームからお申込み受け付けております。
https://forms.gle/MCcXwtu5KDVxxE278

———————————————


↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm