偉大な教師は心に火をつける 感動企業通信801号

引き続き
中小企業診断士インストラクター研修を
東京で受講しました。

日沖健先生から教育者ウォードの言葉を学びました。

ウィリアム・アーサー・ウォード
======================
The mediocre teacher tells.
The good teacher explains.
The superior teacher demonstrates.
The great teacher inspires.

平凡な教師はただ話す。
良い教師は説明する。
優れた教師は自らやってみせる。
そして、偉大な教師は心に火をつける。
======================

皆さんが学生の頃
「あの先生良い先生だったな」

と思いだすような先生はいませんか?

その先生のどんなところが
すごいなと思いましたか?

きっと、
授業の話が良かったとか
授業の説明が良かった

などではなく

「人間的にすごい人だな」
と感化されたという人が

記憶に残っているのではないでしょうか?

ウォードが
「偉大な教師は心に火をつける」と
言っているのはまさにこの事かと思います。

親が子供に教える
先生が生徒に教える
先輩が後輩に教える
上司が部下に教える

というように「教える」という機会は
学校以外でも様々ありますが

人間力で人の心に火をつける

そんな人でありたいですね。

そのために、理念や志など
強い信念によるぶれない軸が必要です。

——————————————–
↓メルマガご登録はこちらから

https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm