「9.現場社長はザ・ラストマン」人財育成101セオリー 感動企業通信1143号

日立グループをV字回復させた
川村隆氏の著書「ザ・ラストマン」ですが
皆さん読まれたことありますか?

経営に通じる内容が沢山詰まっています。
是非読んでみてください。

そのザ・ラストマンの著者の川村氏は
ハイジャックに遭遇するという非常に
恐ろしい体験をされています。

その時、たまたま非番で乗っていた機長が
ハイジャック犯から乗客乗員を救ってくれたそうです。

「自分がやらないと事は終わらない」という
機長の命がけの覚悟ですね。

そのことから川村氏は
「誰かがやってくれるかもしれない」ではなく
「自分がやらなければ」という覚悟が
必要だと気付いたそうです。

特に現場においては
その現場のリーダーこそがまさにラストマンです。

その場にいない上司や社長ではなく
現場のリーダーがラストマンとなって
その場その場の判断をしていくことでしか
現場を良くすることはできません。

誰かがやってくれるかもではなく
私がやらなきゃ誰がやるという考え方を
現場リーダーが持つことが非常に大切ですね。

※臥龍こと角田識之先生の著書
「リーダーが6か月で人財育成の
 達人となる101のセオリー」

「9.現場社長はザ・ラストマン」から
私の解釈をお伝えしました。

————————————–

↓メルマガご登録はこちらから
https://48auto.biz/okmc/registp/entryform2.htm